今年のカープについて8 #カープ

今村良かったね。

黒人の方かと思うくらい黒かったけど。

由宇はバカみたいに暑いからね。

頑張った証かな。

 

打撃陣の当たり見てると決して悪い内容には見えないんだけど微妙にアジャスト出来てないんだろうね。

きっとなまじ当たりが良いもんだからみんな振ってるようにも思う。

けど微妙にアジャストは出来ない。

 

いっそ全く打てないならもう少し泥臭くもいけそうだけど、あと少しって感覚があるから強引にいってしまってるような。

 

結果論だけど今日の初回、菊池に送りバントさせないのは何だったのだろう?

元々ランエンドヒット、決まってノーアウト一塁、三塁が好きなチームだけど、ここまで線にならない打撃陣で点を取るには鮮やかさより泥臭さだと思う。

決まって一、三塁は確かに攻撃力あるけど確実にスコアリングポジションに進めてくるチームの方が地味な嫌さはあると思うし。

 

新井さんも言ってたけど野球はチームでやるものだから個々の成績が悪くてもカバーし合ったり、みんなで点を取りにいけばカープが勝つ事自体は不可能ではないはず。

 

個人的には3年優勝してきたメンバーだから、ほっといてもきっとジワジワと復調するとは思うけど巨人が強いだけに間に合わない気がし始めてる。

のでチームに大胆な改革と鼓舞する監督やチームリーダーが求められると思う。

 

大胆な改革とはやはり高橋大樹の様な若くて勢いのある選手を使ったり、逆にスタメン固定の様なメンバーを下げて休ませる&ライバルにチャンスを与える事で危機感を与えたり。

 

そして監督を始めチームの中心人物たちがチームとして勝つ道筋を再確認したり。

 

今日の今村を見てると抑えとしての算段も立つ気がした。

勿論たったの一試合だけど。

こうなると中崎も奮起するだろうし、フランスアも抑えにしろセットアッパーにしろメンタルの変化は出るだろうし。

 

野球の本番は夏以降で夏は始まったばかりだからまだまだ間に合うけど、黄色信号なのは間違いない。

ここから先はコンディション良いまま走れたチームが勝つ。

その為にはベンチ層の潤沢さや疲労の抜き方など目に見えない部分の調整が大事で、少なくともカープにはそれを成すだけの環境がある。

目先の数字だけでなく優勝する為のプランをしっかりと据えて実行出来る「チーム」として頑張ってもらいたい。

 

まだまだやれるぞ!

頑張れカープ