経営と運営

働く上で経営の事を考えながら仕事するのは大事な事だと思うし、皆がその気持ちを持てば会社は良くなると思う。

がしかし経営ってのはあくまでお金に関するポジションを担っていて権限も持っている人間が先導していくものであって、現場で働く人間全てが経営を意識して働くというのは無理ではなかろうか?

一定の給料で権限もそれほど持たない現場の人間が考える事はあくまで運営である。

経営まで意識を高めることが必ずしも正しいとも思えない。

と言うより報酬や権限に反映されないのなら無駄働らきと言っても過言ではない。

 

権利と報酬と責任は同時に貰え。

 

と言う言葉を聞いた事がある。

その通りだと思うし逆に与える側の人間はセットで与えてやらないといけない。

 

運営が悪いわけでは無い。

運営だって一生懸命任された仕事をやっているのだから。

経営する人と運営する人。

バランスよく共存出来たらイイですね。