今年のカープについて10 #カープ

今日の采配には本当に納得がいかない。

 

確かに3年連続優勝してるんだから素人如きがおかしいと思っても戯言で緒方監督は名将な訳だけど、それにしてもよ。

 

野間の先発はまぁ良い。

期待値もあるだろうし先発に合わせて右左変えるの好きなのも知ってるから良い。

 

だけれども6回の野間の打席。

あそこだけは…。

 

ノムスケは打たれて残念だったけど3周り目の巨人打線は強力。

小林はバッテリー組んでたから読まれやすいのかな?

よく打たれるイメージ。

坂本はそりゃ打つって感じだし勿体なかったけど岡本も巨人の4番。

それでも丸抑えてゲレーロもラッキーに抑えれて気力と運はあった。

 

 

その裏。

カープも上位。

菅野も疲れが出てくる100球前。

三者凡退だと流れが完全に巨人と思ったけど松山と安部が四球選んでツーアウト1塁2塁。

そもそも菅野はそうそう四球だすピッチャーじゃないのに連続ともなると相当に苦しいのが見てとれる。

味方が逆転してくれた直後に自らの四球でホームランだと再逆転されるシチュエーション。

更にはホームランの出やすい東京ドーム。

 

 

で、何で野間?

いや野間が悪いんじゃないよ。

シーズン序盤なら経験も踏まえて野間で問題ない。

だけど今は一戦必勝のペナント後半。

更に皮一枚繋がってる優勝争い。

ここで野間は無い。

非情でもホームランがあるバッターに代えるべき。

野間がそのまま打席に立つことで菅野がどれだけ安堵したことか。

 

カープベンチにはメヒアがいたし繋ぐ意味合いや左がイイなら坂倉がいた。

まぁ坂倉なら野間でもイイけどそれよりも何よりも長野がいた。

ここで使わなくていつ使うの?

何のために上げたの?

 

経験もあり東京ドームにも慣れてて一発もある長野。

更には巨人ファンの中には長野ファンもいるだろうから球場の雰囲気も特殊なものになって間違いなく菅野は嫌だったはず。

 

これだけの手札があってなぜ?

 

正直今日で心が折れてしまいました。

負けたからではなく采配に。

 

先程述べたけど勿論素人の意見で色々と穴や事情はあるのだろうけどファンとしてはそういう闘いを観たかった。

 

残り試合僅か。

王者だからこそ個人的にはクライマックスを目指すという気持ちにはなれないけど選手は一生懸命だろうから頑張って欲しい。

 

頑張れカープ