今年のカープについて2

結果的には恐ろしいほどの点差と1イニングで12失点という不名誉な記録を残してしまったけれどそれほど酷い試合ではなかったと思う。

ターニングポイントは7回に無得点だった場面だろうけど5回までにホームランもタイムリーも無いまま泥臭く追いついた。

ノムスケも全くストライクが入らず球数も前回とは真逆にかさみまくりながらも4回3失点。

勿論先発が5回を投げきれないのは不甲斐ないのだけれども、それでもあの内容で4回3失点は粘ったとも言える。

継いだ投手たちも素晴らしかったし、結果的に決勝点を与えた中崎もエラーとイニング跨ぎという条件下では仕方がなかったと言える。

7回で1点でも取れるか9回の打順が有利な場面でサヨナラ出来ていたら…というたらればが出てくる試合内容だった。

悪いなりに見せた選手の意地と監督もリクエストを積極的に使う闘う意志は伝わってきた。

 

ここまでの結果を見る限り今年のカープは弱く感じるかもしれない。

極端なタイムリー欠乏症に加えて守乱。

去年までの強いカープの姿はなくマツダスタジアムですら勝てない始末。

ワタクシ周りのファンも今年のカープはクソだのダメだの情けないだのと言っている人が多い。

 

しかしファンであるのならこの苦境を一緒に乗り越えるエールを送ってもらいたい。

選手は頑張っているし個の成績で見るならば見るに耐えないほど悪い選手はいない。

今機能していないのはきっと「チーム」としてである。

 

丸や新井さんが抜けた今シーズン。

若手の台頭や新外国人の補強などで戦力的な問題は目に見て分かる程の低下は無いように思える。

 

となると考えられる勝てないサイクルの原因はやはりメンタル的なものではなかろうか?

 

テレビ放送には人間的な部分は映らないから丸や新井さんの精神的な影響力は分からない。

今勝てない理由はそこにあるのかも知れない。

この部分に関しては無いものをねだっても始まらないので各々が頑張っていくしかない。

 

打線に関しては水モノなので上手く噛み合うことを祈るしか無い。

調子の悪かった松山や會澤にも当たりが出だしてずっと不調の人間はいなくなったものの逆に広輔や誠也や野間の調子が少し心配になり始めている。

イムリーの出ないこんな時だからこそ今日の試合のような内野ゴロや犠牲フライで点を取るケース打撃が出来れば結果の出ない打線もか細いながらも繋がっていくのではなかろうか?

 

そして問題の守備。

名手である菊池ですらエラーをしてしまう今はきっと技術的なものではない。

打撃の不振を引きずったり焦りからくるものが大半のように感じる。

守備は好不調の波が少ないとよく言うように打撃と違って安定感を出しやすいプレーなのでこちらから波に乗ってもらいたい。

 

ここまで単独最下位勝ち越し無しと王者らしからぬ戦況のカープ

王者故にマークも厳しくプレッシャーもあるだろうけどワタクシは応援しているし信じています。

幸いここまで3タテを食らっておらずまだまだ巻き返す時間は十分にある。

まずは明日3タテを阻止してからゆっくり追い上げよう。

交流戦までに5割復帰。

交流戦で走れば良い。

今はただ置いてかれないように。

かつて鯉のぼりの季節までと揶揄されたカープも今は王者。

鯉のぼりの季節ぐらいから追いあげれば良い。

何にせよペナントの鍵は夏以降。

焦らず行こう。

怪我人やら疲れを溜めずに後半で強さを発揮すれば良い。

ベンチの強いカープは後半に強いはずだしね。

ファンとして温かく支えていきたい。

 

頑張れカープ