今年のカープについて3

いやこのペースでカープについて書いてたら50ぐらいまでいってしまいそうだけどw。

 

今日の勝利は良かったね。

いやホント久しぶりって感じだけど。

点の取り方が良かったし少し安心した。

 

改めて感心したのは西川のバットコントロールと野間の足。

この2人はワクワクさせる選手だね。

西川の犠牲フライ打つ前のファールしたインローとか普通空振りだわ。

野間は打たされて引っ掛けてもヒットにしてしまうし。

不調になったとしても何かを起こせる選手だと思う。

 

逆に誠也はまだまだなんだけど形はどうあれ結果が出て打点がついたのは気持ち的に大きいはず。

それに今日はフォアボールを選べてたのも復調の兆し。

最近は振りに行ってたしまぁ誠也の持ち味でもあるんだけど、やっぱり上位たるものフォアボールを選ぶのも良い選手の証。

 

丸の強みがそこで、ボール球投げると歩かれるから中に入れて打たれる。

誠也歩きはチャンスとかだと特に勿体無くも感じるけど歩く事で更にバケモノ化すると思う。

まぁ後ろが不調だと自分で決めたくなるのも分かるけど今のチーム状況では我慢する方が強さかもね。

 

広輔のマルチは嬉しい。

野間1番を1日試したけど、やっぱり1番は広輔だと思う。

ファールして球数使わせながら歩いたり上手く打ったり。

それなりのパンチもあるから野間と比較した時に1番適性は広輔だと思う。

からの菊池も調子上がってるしイイ感じ。

 

松山とバティは微妙かな。

松山はちょこちょこは打つけどまだ本調子ではないしバティは完全に打球が上がらなくなってるし。

いい当たりはしてたけど一発ありきのバティだから打球にスピンがかかって上がらないともう一つって感じかな?

 

安部は打つのは悪くないけど守備がなぁ。

結局サードは誰を取っても一長一短。

バランスだと安部だけどもう少し守るかもう少し打つかしないと少し物足りないかもね。

堂林、小窪も現状似た感じで、曽根はパンチがね。

でもイイもの持ってそうだから将来性見るなら曽根なんだけどチームバランス考えたらここは打つ選手が良いよね。

 

會澤はオープン戦で打ち過ぎたかな?w

取り敢えず必死さは伝わるから気長に待とう。

 

とまぁこんな感じかな。

 

先発の床ちゃんはよく頑張ったね。

ツッツに当てたのは相手から怒られそうだけど大ごとじゃ無さそうなのは良かったね。

 

球それほどすごく感じないけどテンポとか後はなんだろ?

動いてたりすんのかな?

何にせよ今日の完投勝ちはチーム的にも個人的にも大きいね。

明日は今シーズン初の勝ち越しをかけた大事な試合だから今日みたいなチームとして繋がりのある攻めを心掛けて欲しい。

 

点が取れるなら守りは九里が6回4失点ぐらいでもイイから形作って一岡、フランスア、中崎と繋いでの6-4ぐらいで勝って欲しいね。

 

少し出遅れたから形にこだわった勝ちが欲しい。

最悪負けるにしても形だけは。

まだ交流戦が始まってないから順位を大きく左右される期間が残ってるわけだけれども、それまでに5割復帰しつつ交流戦で波に乗り後半ベンチ層の厚さで捲ってもらいたいね。

 

依然黄色信号ではあるもののカープの野球を思い出したら一気に行く可能性もあるので期待しながら待ちます。

 

頑張れよ!