今年のカープについて7 #カープ

中崎がダメだという風潮についてどうしても言いたい。

じゃあどれだけやったらオッケーなのかと。

 

今日の試合、確かに直接負けたのは中崎が打たれた事に他ならないし、今シーズンのここまでの成績に関しては期待されたものを下回る結果であるのは間違いない。

その中崎を叩きたくなる気持ちも分かる。

だがそこで問いたい。

あなた本当にカープファンですか?と。

 

今シーズンの中崎は見て分かるレベルでストレートも変化球の制度も悪い。

じゃあそれが何処から来てるかというと投げさせ過ぎと見るのが自然かと思う。

 

強いチームには必ず優秀な中継ぎや抑えがいて、そしてその期待値が故に高い確率で酷使からの成績低迷を招いている。

最近のカープで言えば今村や中田廉がそれに当たる。

中崎も同じであり、一岡も黄色信号と言える程度にはここ数年酷使されている。

 

さて彼らは叩かれるべき存在であろうか?

むしろ賞賛されるべきだけの働きはして来ていると思う。

だからこそ今持って使われるのであり、そして使うからにはその責任は指揮官にあるのではなかろうか?

 

次に抑えというポジション。

このポジションへの眼差し。

抑えて当然という風潮。

抑え投手というのは基本的に僅差のリード時に登板する。

そして後ろもない状況なのでその日1日の責任が全てのしかかる。

更に中継ぎ同様いつ投げる事になるか分からないので肩を作るのだけでも先発と比べれば遥かに難しい。

こんな過酷なポジション誰がやりたいよ?

それを担ってくれていたのがここ数年は中崎である。

 

この点だけ見ても、そんな苦労の末弱りきってる中崎を責められる人はどれ程立派なのかと言いたい。

 

更に今日の試合にフィーチャーすると、そもそも追い付かれたのは中村恭平である。

ここまで完璧に近い中継ぎをこなしてきた彼を責めれるだろうか?

誰だっていつかは打たれるよ。

 

そしてそれ以前に交流戦に入って苦戦してるのはそもそも打撃陣が湿りっぱなしだからで、今日の試合も得点チャンスは多々あったのだからそこにも注目すべきである。

 

最後に、九里からの継投は一岡→中村恭→レグナルト→フランスア→中崎だった。

これが何を意味しているか?

今や中崎は勝ちパには含まれていないという事。

その投手が打たれただけの話である。

普通によくある話だと思う。

 

余りにも自分の周りに中崎批判してる人が多くてイラッとして書いたけど、中崎批判してる人もきっとカープが好きで勝って欲しいからだとは思う。

暴力的に書いた非礼は詫びます。

ワタクシとて気持ちは分かる。

金貰ってるプロなんだから厳しくされて当然というのも分かる。

けどみんな一生懸命やってると思うし全てをひっくるめて評価してあげて欲しいし応援したい。

 

尚、中崎を2軍に落とせという意見には賛成である。

1軍で活躍出来るだけのパフォーマンスが出せないのであれば温情で使うより一度落として再起を促す方が優しさだと思うから。

その辺は首脳陣に託しましょう。

 

明日はエースだから頑張ってよ!

負けながらに完投した前回を見たら野手陣は燃えなきゃダメっしょ!

頑張れカープ